投資家必見!社長の企業説明動画が観れるYoutubeチャンネルまとめ

みなさんこんにちは!
エイチエムです。

さて本日は、投資家ならチェックすべきサイトを私なりにまとめましたので、ご紹介させて頂きます。
以前もこういった記事は書きましたが、パワーアップしてるかと思います。

1. stockvoice

ストボは知っている人も多いと思いますが、私も高い頻度でチェックしています。
IPOの新規上場時の社長インタビュー動画が多いですが、ちょこちょこ既に上場している企業の社長による企業説明動画もアップされています。時間も10分~15分前後とコンパクトなのでお勧めです。
(listed company interviewという項目の動画です。)

2. JapanStockChannel

ここは最近私も存在を知り、はまっているチャンネルです。
株式会社IR Roboticsが運営する、上場企業の経営者をゲストに呼び、ざっくばらんに事業内容や今後の展望について語り合うチャンネルです。

1社あたり、3動画ということで結構なボリュームですが、社長の素が見られてとても楽しい動画です。
マザーズの企業が多いので、大化けを狙う上でとても参考になると思います。




3. 株式戦隊アガルンジャー

名前のダサさはピカイチですが、こちらは株をやっている人にはお馴染みの櫻井英明さんが司会をし、市場に関する話から、途中社長をゲストに招きトークをするコーナーもあり、中々面白いです。

以前このチャンネルにピーバンドットコムの社長が出演し、その後3倍に化けたという実績もあります。
動画の時間数が長いので、2倍速にして観ることをお勧めします。

4. M&Aバンク

令和の虎という唯一私が毎日観ている番組に、虎側として出演されているM&Aバンク社の島袋社長が。ベンチャー企業経営者と対談するチャンネルです。

未上場の社長さんも多いですが、ちょこちょこ上場企業の社長さんも出ますので、定期的にチェックすることをお勧めします。1動画10分もないくらいないので、非常に観やすいです。
最近では、シルバーエッグ社やブランディングテクノロジー社、ネットマーケティング社の社長が出演されています。




5. 企業名で検索する

後は、企業名でとりあえず検索するということです。意外とYoutubeチャンネルを持っている企業は多いので、ダメ元でも検索してみることをお勧めします。

投資系チャンネルですと、最近は高橋ダンさんのチャンネルがバズっていますが、合わせて企業の経営者の話が聞けるチャンネルも多数あります。
決算説明資料だけでは読み取れないような、新しい発見や情報が得られるかと思いますので、銘柄探しに使うも良し、自分の保有株の握力を高めるのに使うも良し、かと私は思います。

無料で素晴らしい情報が取れる世の中、最大限活用しましょう。

エイチエム

中学受験を経て某中高一貫校に入学 付属高校に上がらず部活をやりたいがために田舎の高校へ 部活を挫折し、大学は慶應大学法学部法律学科入学 大手のエリート企業には行かず、スタートアップに入社 心労のため、現在は超優良中小企業で働いてます! 社会人3年目のリーマンです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする